2007年4月25日水曜日

検索順位を知る

【例】小江戸川越観光協会: 「川越 観光」でGoogleで19位、MSNで3位、freshEYEで1位。「埼玉 観光協会」でfreshEYEでは24位


検索サイトで、ユーザーとサイトをつなぐのはキーワードのみです。
キーワードには、3種あります。
  1. 「観光」のようなビッグ ワード。なかなか上位表示がむずかしいです。
  2. 「川越 観光」のような競合サイトが少ないスモールキーワード。ここで上位進出する必要があります。
  3. 会社名などの固有キーワード
キーワードの選定に当たっては、良質のライバルサイトを参考にして選びます。

キーワードは、インターネットエクスプローラの場合、[表示メニュー]―[ソース]―[meta name="Keywords"]―[…]で確認できます。